2018年 年末ご挨拶

こんにちは、大阪故鉄株式会社です。

2018年最後のブログの更新です。

毎年恒例の京都清水寺での今年1年を表す漢字にて2018年は「災」が選ばれました。

1年間を総括して「災」という感じで表されるということは悲しいことではありますが、

今年は自然災害含め本当に「災い」の多い1年でありました。

 

弊社にとって今年1年を漢字1文字で表すと何が相応しいかな?と考えますと

「変」「増」「新」が頭に浮かびました。

そして、この中から1文字を選ぶとすると『新』ではないかなと思います。

新入社員の増員・新たな人事異動など人に関する出来事が多い1年でした。

この新しい「新」を、心のこもった「心」、筋の通った「芯」、そして大きく飛躍する「伸」にするべく2019年も皆様と真摯に向き合って心ある商売を続けていきたいと思います。

今年1年、本当に有難うございました。

来年も何卒宜しくお願い致します。

大阪故鉄株式会社

HP: http://www.kotetsu.co.jp

諸福工場特集

こんにちは、大阪で鉄スクラップを取り扱う大阪故鉄株式会社です。

以前のブログで業界紙2紙による弊社の諸福工場の20周年記事掲載を紹介いたしました。

今回も同じ話題になりますが鉄鋼新聞社様にも掲載を頂きましたのでブログで報告させて頂きます。

3紙で、それぞれの視点からインタビューを受け記事にして頂きました。

弊社で働く社員の姿・インタビュー中心の記事、役員による今後の方針の記事、諸福責任者による諸福工場の過去・現在・未来に対する話….1社では紹介しきれなかった内容を多くのメディアに取り上げて頂くことで、より皆様に大阪故鉄株式会社のことを知って頂く機会になったのではと思っております。

当ブログは弊社のことを知って頂くことをメインに始めました。

まだまだ少ない情報発信ではありますが今後とも宜しくお願い致します。

諸福20周年メディア掲載記事

拡大はコチラ ⇒ 6日付諸福営業所設立20周年

 

大阪故鉄株式会社

HP: http://www.kotetsu.co.jp

 

 

 

大阪故鉄㈱ 2018年忘年会

こんにちは、大阪で鉄スクラップを取り扱う大阪故鉄株式会社です。

先週12/1(土)に大阪のミナミで会社の忘年会を致しました。

弊社は本社・諸福の2工場の為、全社員が集まる機会は年に数回になります。

離職率が低く長期で勤めて頂ける方が多いこともあり、そして元々社内の仲が良いこともあり、懇親という意味合いより本当に仲間内の飲み会という雰囲気の忘年会でした。

ただ、今年は新たな仲間が8名加わり(内1名は12/1入社当日に参加してくれました)雰囲気が変わるのかな?と思っておりましたが、入社1年未満とは思えない程に既に会社に溶け込んでおりました。

会社としても、まだまだ課題も多く挑戦していくことも多いですが、このチームワークは大阪故鉄株式会社の大きな魅力だと改めて感じさせられました。

また、今回の忘年会は入社半年の新人2名が幹事をおこない滞りなく幹事としての役を全うしてくれました。

 

忘年会は終わりましたが、今年はまだ1カ月あります。

年末に向けてバタバタする時期になりますが、しっかりと気を引き締めてお客様に満足して頂けるように社員一同頑張ってまいります。

 

最後までお読み頂き有難うございます。

 

 

大阪故鉄株式会社

HP:http://www.kotetsu.co.jp/

 

2018年 採用活動終了

こんにちは、大阪故鉄株式会社です。

今年2018年は「採用」「人事」を1つの年間目標に掲げて活動してまいりました。

人事では本社・諸福の人員の移動をおこない2工場共で働ける人材育成を目指して実施いたしました。

本日12/1に最後の内定者が加わり、合計7名の新しい仲間を迎えいれることが出来ました。

当初3名~4名の採用目標でしたが、本当に沢山のご応募を頂きました。

採用活動するまでは「人不足」「採用難」「最近の若い人は・・」「ゆとり世代」と世間で言われる言葉を鵜呑みにしておりました。

しかし、多くの方々と面談する中で、「人不足」「採用難」を作ってる要因は市場原理だけではなく(勿論一理はありますが)原因の多くは採用する側の会社にあることに気づきました。

勿論、弊社も論外では無く、古い体質の中に慣れきっていることに気づかされました。これは本当に大きな意味があったと思います。

社内で改革できるところは着手し、出来ないところは何故出来ないのかを告知し説明する。そして弊社にしか無い長所を知って貰うことに注力しました。

そして面接でお話する中で「最近の若い人は…」の「….」の部分に当てはまる一番の単語は「私たち世代よりしっかりしている」「私が20代の頃より仕事が出来る」と感じました。

これは本当に驚きました。

 

そんな結果、一緒に働きたい!と思える方が本当に多く、泣く泣くお断りさせて頂いた方もおられましたが、2018年中に予定人数より多い7名の素晴らしい仲間を迎え入れられることが出来たことは本当に良かったと思います。

新しい仲間には、弊社という全く新しい会社に転職した時の「挑戦」する気持ちを忘れず、私たち従来社員の固定観念をぶち壊す活躍を期待しております。

そして、その中で「大阪故鉄㈱で働く働き甲斐」を見つけて欲しいと思います。

 

*本日より「採用特設サイト」は閉鎖致しました。

(HP内のリクルートページは引続き閲覧可能です)

 

大阪故鉄株式会社