Note(採用blog)、社長から見た社員紹介1 更新

こんにちは。

現在、採用強化中の大阪故鉄株式会社です。

採用専用blog、Note更新しました。

コチラから確認可能ですので是非ともご覧ください。

実際に働く社員を紹介しております。(シリーズ化予定)

大阪故鉄では既存社員の年間休日を来春より19日間増やすことを決めました。(ちなみに現在の募集で入社してくれ方は入社日より年間休日増のシフトになります)

休みを増やすことは会社の経営負担は非常に大きいです。それだけでなく社会のインフラを担う企業であることから、工場の稼働は維持しなくてはいけません。

それでも新しい時代に即した会社、働く社員や家族にとって「働きやすい」会社にするために決断をしました。また未来を見据え世代交代をはかっていくことも重要です。

よって年間休日増で増えた分を既存の社員への負担ではなく新たな人材増により対応することにしました。

現在は約30名。すでに秋以降に3名の入社、12月から2名の入社が確定しております。

さらに、あと5名程度の採用を進め30名→40名弱への社員増を計画しています。

まだまだ、新しい仲間を募集中です。そして本日から本社の現場職の採用も開始しました。

採用がゴールではありません。あくまでもスタートです。

大阪故鉄に新しい風を吹かしてくれる仲間をお待ちしております。

現場職の求人はコチラ

最後までお読み頂きありがとうございます。

Blog更新 『なぜ?今、採用を強化しているのか?』

大阪府大東市と大阪市住之江区で鉄スクラップを取り扱う大阪故鉄株式会社です。

私は異業種の会合や同業も含めて様々な人と会うことが多いです。

その中で、弊社のことを知っている方々から最近よく聞かれる言葉があります。

「故鉄さん、最近採用活動に熱心ですね!」

「XやInstagramも採用関係の話題が増えてますよね!」

そうなんです。実は今は採用活動に物凄く力を入れているんです。

その理由を今回はblogのネタにさせて頂きました(笑)

なぜ、採用活動に力を入れるのか。

1つ目、過去の離職率の低さから社員の平均年齢が上がり世代交代が必要だから。

2つ目、10年後に人不足がより深刻になると予想される中、今のタイミングで増員を図り10年後には、今の採用から育った社員たちが「我々の会社」という意識を持って中心となって働いて欲しいとの願いから。

3つ目、実はこれが一番の理由です。

それは、弊社は働き方改革の一環として年間休日を19日増やすことにしたからです。休日増により単純に働く人を増やす必要が出たことが一番の要因です。この休日日数の増加により将来を見据え働きやすい職場環境と継続して採用が可能な体制にすることで、より業務拡大と顧客満足度の向上に繋げたいと考えてます。

4つ目、これは弊社の採用というより教育の手法の1つではありますが「同期の形成」をある程度はしつつ採用活動をしたいと考えています。同期であるからこその相談事や上司とは違った人間関係の構築が可能だと考えております。なので採用活動は、1つの年に纏めておこなうことが多く、今年はその時期に当たっているのも1つの要因でもあります。

これも質問として聞かれることが多い、採用予定人数ですについてですが、

具体的な採用人数は教育制度や編成、採用人材に合わせて変化しますが、営業職3~4名、現場職3~4名、事務職3名、合計で10名前後の採用を予定しております。

現状の全社員が30名ですので3割近い社員の増員を予定しております。

また採用活動を通じて学ぶことも多いのですが、採用は「会社を変える」「会社を進化させる」重要な経営活動でもあると考えております。

最後に、今後弊社に鉄くずの持込や来客等で来て下さった皆様方に

「おっ!大阪故鉄さん、以前にも増して活気が出てきたね!」

と言われるよう新戦力だけでなく、現状の社員も一丸となって頑張って参ります。

引き続き大阪故鉄株式会社を宜しくお願いいたします。

◇大阪故鉄求人サイト/営業(12月19日まで)

https://tenshoku.mynavi.jp/company/346517/joblist/

◇大阪故鉄求人サイト/現場職

https://en-gage.net/oosakakotetsu/

◇大阪故鉄求人サイト/事務職

https://jp.indeed.com/q-%E5%A4%A7%E9%98%AA%E6%95%85%E9%89%84-%E6%B1%82%E4%BA%BA.html?vjk=1d6430425c12a5dd

最後までお読み頂きありがとうございます。