2023年、温室効果ガス(CO2)排出量報告

こんにちは、鉄スクラップを通じて資源循環および脱炭素に貢献する大阪故鉄株式会社です。

大阪故鉄では温室効果ガスの削減目標を掲げ活動をおこなっております。

一昨年には鉄スクラップ専業では日本初のSBTi認定を取得し、国際機関から弊社の取り組みが科学的根拠に基づくことも証明されています。

このたび、2023年の弊社の本社・諸福工場の温室効果ガス(CO2)の排出量が確定しましたので報告させて頂きます。

2023年大阪故鉄CO2排出量(Scope1,Scope2)

本社工場 Scope1 103㌧  Scope2 292㌧ 合計 396㌧

諸福工場 Scope1 59㌧  Scope2 345㌧ 合計 404㌧

2工場合計 800㌧(昨年比 6%増)

2022年比で6%の増加となりました。

増加要因としてはコロナ禍からの経済回復に伴い、鉄スクラップ量の取り扱いに伴い設備稼働が増えたことによる電力量の増加によるものになります。

環境にやさしい鉄スクラップを取り扱っているからこそ、会社運営そのもののCO2排出量を削減するべく大阪故鉄は引き続き温室効果ガスの排出量減に向けて取り組んでまいります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

大阪故鉄2024年 年間スローガン

こんにちは。大阪で鉄スクラップを取り扱う環境企業の大阪故鉄です。

大阪故鉄では毎年会社スローガンを掲げています。(別途個人スローガンもあり)

このスローガンは1年間の目標を決める指針のようなもので1つの評価軸にもなっています。

ちなみに2023年のスローガンは

『期待値を超える仕事をしよう』と

『大阪で一番親しみやすいスクラップ屋になる』でした。

特に2つ目のスローガンを大事にし、挨拶の徹底を重点的に全社員で再認識して取り組みました。

そして今年2024年のスローガンは

『野心(8つの【しん】)溢れる1年へ』を掲げました。

以下の8個の【しん】を元に今年1年取り組んでいきたいと思います。

1.無事故無災害で安【心】安全な会社へ

2.野【心】をもって攻める1年へ

3.【新】たな挑戦でワクワクな体験を

4.【新】入社員を全社員で育て飛躍させる

5.【信】念を持って仕事する(責任感を忘れない)

6.【親】切丁寧な接客と、思いやりの精神を意識した仕事を

7.SNSの活用で集客から採用まで(SNSでの情報発【信】)

8.会【心】の笑顔溢れる1年にしよう!!

大阪故鉄は2024年も安全を最優先に行動し、そして「新たな」大阪故鉄のイメージを定着させる1年にしてまいります。

引き続き大阪故鉄を宜しくおねがいします。

Note更新『本当にしんどい現場職のリアル』を語ります…

Note(採用blog)「現場職のノンフィクション」はコチラから。

こんにちは、いつもblogをお読み頂きありがとうございます。

現在、大阪故鉄では採用を実施しております。

しかも6年ぶりの大規模採用中です。

採用活動をするにあたり、当社では「嘘は伝えない」「求職者と向き合う」ことを当たり前ですが徹底しております。

しかし、採用サイトで伝えきれることは限られています。特に基本的には応募してきて欲しいので「自社の強み」「良いところ」を中心に記載しております。

でも、やはり全てが良いことばかりではありません。

求職者が知りたいのは、『実際に働く仕事のリアル』だと思います。

特に、負の部分と言いますか大変な部分を知りたいのでは?と思い、今回のblog(Note)の執筆になりました。

今回も外部のフリーランスの方に書いて頂いております。

私も試し読みをして「おぉ!!これは求人が減るじゃねぇ!???」と思うぐらいリアルです。

そんなblogですが、リアルはリアルなので是非とも見てください。

最後までお読み頂き有難うございます。

働きやすい職場環境へ

こんにちは、大阪府で鉄スクラップを取り扱う大阪故鉄株式会社です。

弊社では以前から働く社員の声を元に労働環境や職場環境の改善に努めてまいりました。

年間休日の増加・福利厚生の充実(エクシブ等の宿泊施設の利用)・野球観戦(阪神甲子園球場の年間シート購入)・女性専用トイレの設置・温水器の設置・冷水器の入替・LEDへの切替・駐車場の整備など、元々ある福利厚生に加え、この数年で多くの改善をおこなってきました。

このたび、職場環境の改善の1つとして、諸福工場の休憩室・シャワールームを新たにリフォームいたしました。

休憩室は広くして、ゆっくり休憩できるスペースの確保と、2室のシャワールームを設置して夏場などに汗をかいた体を奇麗にしてご自宅に帰れるように改善いたしました。

まだ来年には諸福工場で大きな工事も予定をしております。

働く環境だけでなく、休憩室やロッカールームなども職場環境も大事だと考え、大阪故鉄では社員の声に耳を傾け今後も働きやすい労働環境をつくりあげてまいります。

当社の取組みが業界紙に取り上げられましたので記載しておきます。

よければご覧ください。

最後までお読みいただき有難うございます。

SDGsの取組みが業界紙に紹介されました

こんにちは。

大阪を中心に鉄スクラップで循環型社会に貢献する大阪故鉄株式会社です。

大阪故鉄では2019年からSDGsへの取組みをおこなってまいりました。

過去のSDGsの取組みは報告書にてHPでも掲載しておりますので良ければご覧ください。

このSDGsの取組みに関して何度かメディア等に取り上げて頂いておりましたが、このたび、日刊産業新聞社様のSDGsに取組み企業特集の第一号で弊社と、同じく大阪で鉄鋼業を営みSDGsに取り組まている田村商店様との対談記事として掲載をして頂きました。

対談ではSDGsだけにとどまらず、SDGsを活かしたその先のこと等を経営者と役員目線で話し合う熱く面白い内容になりました。

紙面をUPいたしますので良ければご覧ください。

最後までお読み頂きありがとうございます。

大阪故鉄株式会社HP

https://kotetsu.co.jp/

臨時休業のお知らせ

平素はお世話になり有難うございます。

明日(9/15),土曜日ですが弊社社内行事の為、本社工場・諸福工場共に終日臨時休業とさせて頂きます。(引取等の対応は通常通り実施いたします)

ご迷惑をおかけ致しますが何卒ご理解賜りますいうお願い致します。

2022年9月のCO2排出量が確定しました。

こんにちは。

鉄スクラップを通じて地球環境に貢献する企業、大阪故鉄株式会社です。

鉄スクラップは地球温暖化対策にとり切り札となる資源になりました。この資源を取り扱う会社だからこそ自社から排出されるCO2の数量を把握し環境に順応した会社であることが必要だと考えております。その思いから大阪故鉄では自社工場から排出される温室効果ガスのCO2の排出量を算定し公開しております。

2022年9月分の大阪市の本社工場と大東市諸福工場のCO2排出量(Scope1,Scope2)の排出量の算出が完了しましたので報告させて頂きます。

□本社工場 30㌧  内訳(Scope1 2㌧ , Scope2 20㌧)

□諸福工場 33㌧  内訳(Scope1 12㌧, Scope2 28㌧)

2工場合計 63㌧ でした。

8月に比べて1㌧の排出量増になりました。8月は工場の稼働日が少なくなった為、9月は8月比よりも増量を予想しておりましたが1㌧の微増に留まりました。

引続きCO2排出量を算出し公開し、CO2の排出量削減に向けて行動してまいります。

最後までお読み頂きありがとうございました。

2022年8月のCO2排出量が確定しました

こんにちは。

大阪府を中心に全国の鉄スクラップを取り扱う大阪故鉄株式会社です。

大阪故鉄では自社工場から排出される温室効果ガスのCO2の排出量を算定し公開することでCO2の排出量の可視化を目指して活動しております。

2022年8月分の大阪市の本社工場と大東市諸福工場のCO2排出量(Scope1,Scope2)の排出量の算出が完了しましたので報告させて頂きます。

□本社工場 22㌧  内訳(Scope1 2㌧ , Scope2 20㌧)

□諸福工場 40㌧  内訳(Scope1 12㌧, Scope2 28㌧)

2工場合計 62㌧ でした。

8月はお盆休みもあり工場の稼働日が少なくなった分、先月より少ない排出量になりました。

鉄スクラップは脱炭素に貢献する重要な資源です。

そんな重要な資源を取り扱う工場自身が脱炭素を目指してCO2の排出量に対して責任を持ち排出削減に取り組んでいく必要があると思っております。

最後までお読み頂きありがとうございます。