4月の温室効果ガス排出量について

こんにちは。

大阪府内で鉄スクラップを取り扱う大阪故鉄株式会社です。

大阪故鉄では事業活動で発生する温室効果ガス(CO2)の排出量のうち、

Scope1とScope2の計測を2020年から実施しております。

2023年から2024年は様々な法律が変わり各種請求書等の変更もあり、送られてくる電気代・ガソリン代の請求書の書式等の変更も沢山ありました。

温室効果ガス排出量を算出するには工場等で利用した電気量や営業活動で使用したガソリン等の使用料の把握が必要になり、どうしても請求書との照合後に計測をおこないます。

なので、この数カ月は少し書式変更から拾い出すのに苦労したりとで遅れてしまいました。

ということで、遅くなりましたが4月の排出量が確定しましたのでご報告です。

本社:34㌧

諸福:33㌧

合計:67㌧です。

ほぼ例月と変わらない排出量でした。

今は6月ですが物凄く高温で今年の夏も猛暑が予想されます。

熱中症対策をしっかりとした上でCO2の排出量も健康に影響の出ない範囲で意識していきたいと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

大阪産業大学の学生による「だいとう新聞」に掲載されました

こんにちは、大阪府内で鉄スクラップを取り扱う大阪故鉄株式会社です。

弊社の諸福工場は大阪府大東市に位置しております。

この大東市には「大阪産業大学」という歴史ある大学があります。

この大阪産業大学のゼミの一環で「魅力ある大東市を発信しよう」することを目的に学生さんが自ら記者となり様々な企業や活動に取材をおこない「だいとう新聞」として発信しています。

この「だいとう新聞」鉄スクラップ業である、大阪故鉄について掲載して頂きました。

学生目線からの鉄スクラップ業や弊社の取組等を写真を交えて説明してくれております。

大阪故鉄としても学生さんに当業界のことを知って頂けたことだけでも非常に嬉しく思います。

是非、皆様もご覧ください。

https://www.instagram.com/p/C7tBYdaMiqo/?igsh=NndvMzNoZXJrOWo%3D

https://www.instagram.com/p/C7tA3fLyDpA/?igsh=MWMxM2tnaDI4b2t4aA%3D%3D